DAZNゲスト解説登場の喜田拓也、初の“挑戦”に意気込み 「選手の目線を理解しつつやれれば」

ベルギーリーグは「激しさや個が顕著に出るという印象」

――マリノスで一緒にチームメートだった三好選手は、どのような選手ですか?

「サッカー的なところで言うと、攻撃のところで違いを作れる選手です。見ていてワクワクする選手だと思いますし、そういうところを海外でも出しているなと。一緒にやっていても『何か起こしてくれるんじゃないか』という存在でしたし、非常に頼もしい選手でした。年下ですけど、かわいがりたくなる人柄を持っていて、後輩力もある選手ですね。今回、ライブで見られるのを楽しみにしていますし、頑張ってほしいと思います」

――ベルギーリーグの印象はいかがでしょうか。

「日本と比べると、組織的というよりも、より個に特化した印象です。スピードや強さのように特徴がはっきりしている選手が多い。今のチームも天野選手や小池選手がいて、実際にベルギーリーグに身を置いて戦った選手もいます。彼らから話を聞いても同じような言葉が出てきますし、激しさや個が顕著に出るのかなという印象は持っています」

――最後に、解説に向けた意気込みをお願いします。

「非常に難しい仕事だと思うので、素人の僕が1日、2日でこなせる仕事ではないということは重々承知のうえでやらせていただきます。着飾っても仕方ないですし、現役選手として実際にピッチに立っている選手の目線を理解しつつやれればと思います。三好選手と森岡選手にも頑張ってほしいですし、僕も視聴者が『楽しいゲームだった』と思う手助けができればなと思っています」

(片村光博 / Mitsuhiro Katamura)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング