「サムライは輝き続ける」 ロストフ橋本、“進化証明”の豪快ヘッド弾をロシアメディア称賛

日本代表MF橋本拳人【写真提供:FC Rostov】
日本代表MF橋本拳人【写真提供:FC Rostov】

アフマト戦の前半24分に豪快ヘディング弾を決めて早くも今季リーグ戦5ゴール目

 ロシア1部ロストフの日本代表MF橋本拳人が、現地時間18日に行われたリーグ第11節アフマト・グロズヌイ戦に先発出場し、先制点を挙げて3-0の勝利に貢献した。早くもキャリアにおけるシーズン自己最多得点に並び、現地メディアも「サムライは輝き続ける」と賛辞を送っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 FC東京の下部組織で育った橋本は、2012年にFC東京のトップチームに昇格。ロアッソ熊本での約2年間での武者修行を経て、15年にFC東京へ復帰すると、当たり負けしないフィジカルの強さと鋭いボール奪取、ダイナミックな攻撃参加を武器に定位置を確保した。

 2019年には日本代表にも選出され、Jリーグを代表するボランチに成長した橋本は、今年7月にロシア1部ロストフへの移籍を決断。新天地でも中盤のレギュラーを獲得している。

 アフマト戦でも中盤センターの一角に入った橋本は前半24分、右サイドのスローインからつないで回ってきた浮き球のボールをファーサイドで合わせ、打点の高いヘディングを敢行。シュートは相手GKの逆を突き、ゴール右隅に決まった。

 ロストフ公式ツイッター日本語版は「またまたケントが決めた!!」と速報。ロシアニュースサイト「161.ru」も「サムライは輝き続ける:ハシモトのゴールはロストフがアフマトを破るのを助けた」と称賛している。

 日本からやってきた“助っ人”は、ここまで9試合に出場して5ゴール。FC東京時代の2017年にマークしたシーズン5得点の自己記録に早くも並んでおり、ロシアの地で攻撃面でも進化を見せている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング