久保建英と“ライバルMF”、右サイドの競争激化 現地記者を直撃「タケにとって問題は…」

ビジャレアルでMF久保とポジションを争うMFチュクウェゼ(右)【写真:Getty Images】
ビジャレアルでMF久保とポジションを争うMFチュクウェゼ(右)【写真:Getty Images】

【スペイン発】ビジャレアル番記者のフランク氏、バルサ戦の久保を高評価「相手を崩す唯一の存在だった」

 リーガ・エスパニョーラは開幕から3節が終わった。ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は、日本代表MF久保建英を一度もスタメンで起用していない。今季レアル・マドリードから期限付き移籍している日本人アタッカーは、すべてのゲームで後半途中から投入された。

 開幕節ウエスカ戦(1-1)では後半32分、1-1の状況でFWパコ・アルカセルに代わって、本拠地エスタディオ・デ・ラ・セラミカの芝生を踏んだ。第2節エイバル戦(2-1)ではビジャレアルが1点リードしている後半40分にMFサムエル・チュクウェゼと交代で出場した。今シーズン初めてのアウェーゲームとなった第3節バルセロナ戦(0-4)は、4点ビハインドの後半29分からチュクウェゼとの交代でピッチに立った。3試合の出場時間は少なく、得点もアシストもなかった。

 だが、現地メディアはこの日本人アタッカーのパフォーマンスに好感を抱いている。たとえばビジャレアルを含むバレンシア州カステリョン県を対象に発行する地方紙「エル・ペリオディコ・メディテラーネオ」は、「ゴールへの直線的なプレー。出場時間をもっと与えてくれと叫んでいる。疑問の余地のないタレントを持っており、危険な場面をつくっていた」と評した。同紙は毎試合、ビジャレアルの各選手を10点満点で採点する。バルセロナ戦、キャプテンのDFマリオ・ガスパール、ストライカーのアルカセルは2点、MFフランシス・コクラン、チュクウェゼが3点、エースのFWジェラール・モレノが4点。大敗したのだから、大半の選手が低いのは当然だ。そんななか、7点のGKセルヒオ・アセンホに次いで、久保はMFビセンテ・イボーラとともに6点と評価された。

 1998-99シーズンからビジャレアルの試合を伝え続けるスペインラジオ局「オンダ・セロ」のビクトル・フランク記者も、久保への好感を隠さない。

「特にバルセロナ戦のプレーは良かった。タケは与えられた出場時間を最大限活かしています。エイバル戦でもそうでしたが、10分ほどの出場時間で何度か決定機をつくりました。バルセロナ戦では相手ディフェンスのバランスを崩す唯一の存在でした。ビジャレアルが大失敗に終わったゲームで、ポジティブだったのは彼だけでした。低調だったチュクウェゼに代わり、タケが試合を変えた。水曜日(第4節アラベス戦)には、スタメンのチャンスが与えられると思います」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング