伝説の英国人FWがレスター岡崎を大絶賛 「異常なほどのエネルギーを与えてくれる」

元名古屋のリネカー氏が、古巣の躍進を英紙で分析

 レスターでプロデビューを飾り、Jリーグの名古屋グランパスでもプレーした元イングランド代表FWギャリー・リネカー氏が、古巣の躍進に心を躍らせている。特に今季加入した日本代表FW岡崎慎司について「異常なほどのエネルギーを与えてくれる一人」として、その貢献度の高さを高く評価している。英地元紙「ガーディアン」が報じている。

 レスターは今季、29節を終えた時点でプレミアリーグ首位を快走している。その原動力の筆頭はプレミア記録となる11試合連続ゴールを達成し、現リーグ得点王のイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディや、高いテクニックで攻撃陣をけん引するアルジェリア代表MFリヤド・マフレズであるのは間違いない。リネカー氏もふたりの“後輩”と、無尽蔵のスタミナを誇るフランス人MFエンゴロ・カンテらを名指しで高く評価している。

「ジェイミー・ヴァーディは、その稲妻のようなスピードと途方もないほどの努力のおかげで、得点を取り始めた。足が速く、天才的なリヤド・マフレズは、毎週のように魔法を繰り出している。どこでも現れるエンゴロ・カンテが加入し、ダニー・ドリンクウォーターと並ぶMFのコンビは今季のプレミアリーグでは敵なしだ」

 1986年メキシコ・ワールドカップで得点王に輝いた名ストライカーらしい着眼点だが、リネカー氏は前線のレギュラーに定着している岡崎の活躍についても指摘している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング