ミランが4-3-3を緊急テスト! 本田が前半戦に不遇を味わった布陣でリベンジなるか

ミハイロビッチ監督がバロテッリ外しを決断 FWの人材不足で布陣変更を検討

 ACミランのシニシャ・ミハイロビッチ監督が、13日の敵地キエーボ戦に向けて、FWの人材難によって今季中盤戦からの定番だった4-4-2システムではなく、前半戦に機能不全に陥った4-3-3を緊急テストした。日本代表FW本田圭佑にとっては、ベンチを温め続けた前半戦のリベンジの機会となりそうだ。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

 ミランは昨年12月に4-4-2システムを導入後、上昇気流に乗った。公式戦12試合無敗記録を樹立し、イタリア杯で決勝進出も決めた。万事順調だったが、2トップの一角を務めていたU-21フランス代表FWエムベイェ・ニアングが2月28日に交通事故に遭い、左足首と膝を故障。手術を行い今季絶望を余儀なくされると、台所事情は一気に苦しくなった。

 6日に行われた前節サッスオーロ戦でミランは、エースのコロンビア代表FWカルロス・バッカのパートナー役の不在という現実に直面。イタリア代表FWマリオ・バロテッリは怠慢プレーでメディアとサポーターの叱責を浴び、途中出場のフランス代表FWジェレミー・メネズも2度の腰痛の手術明けでコンディションは戻っていない。中国移籍が土壇場で破綻したブラジル代表FWルイス・アドリアーノも故障明けで万全でないために、ミランは2トップの継続が困難になった。

 サッスオーロ戦に0-2と敗れたことから、ミハイロビッチ監督は10日の練習で緊急テストを行った。ニアングの故障後、先発起用されるも精彩を欠いていたバロテッリ外しを決断。バッカを頂点とし、左ウイングにイタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラ、右に本田を配置する3トップを試行したという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング