「見てみるといい」 日韓W杯優勝のブラジル代表DF、久保建英に勧めるメッシの参考点とは?

ビジャレアルでもプレーし、ブラジル代表の一員として世界一にも輝いたエジミウソン氏【写真:本人提供】
ビジャレアルでもプレーし、ブラジル代表の一員として世界一にも輝いたエジミウソン氏【写真:本人提供】

「メッシはビッグゲームの前でも何も変わらない。そういうところを見てみるといい」

「久保は選手として、とてつもない才能を持っている。ただ、いい意味で、生意気になっていい。メッシは生意気だよ。普通にイメージする生意気とはちょっと違うけどね。メッシは大人しくて、多くの場合、悲しいとか、幸せだとか、そういう感情を表に出さない。日本人も少しそういうところがあるよね。

 そして、メッシはどんなビッグゲームの前でも、何も変わらない。普通の表情をしていて、プレッシャーも何も感じていないように見える。みんながロッカールームでそれぞれ、集中力を高めたり、緊張を取り除こうとしている時も、なんだか平然としている。そして、自分がどんなに凄いことをしているのか、まるで分かっていないみたいだ。もちろん、負けた時はメッシでも神経質になるけど、負けたことで自分を責めたりしない。人のせいにもしない。どうすれば次は勝てるか、改善しようとして、神経質になるんだ。そういうすべてが大事なんだよ。ジャパニーズ・メッシと呼ばれているからというわけではなく、成功をつかむために、久保はメッシのそういうところを見てみるといい」

 攻撃的なサッカーを標榜してきたウナイ・エメリ監督の下で、久保はどのような成長曲線を描くのか。エジミウソン氏は今の久保を冷静に分析したうえで、そのポテンシャルに期待を寄せていた。
[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(藤原清美 / Kiyomi Fujiwara)



page1 page2 page3

藤原清美

ふじわら・きよみ/2001年にリオデジャネイロへ拠点を移し、スポーツやドキュメンタリー、紀行などの分野で取材活動。特に、サッカーではブラジル代表チームや選手の取材で世界中を飛び回り、日本とブラジル両国のテレビ・執筆などで活躍している。ワールドカップ6大会取材。著書に『セレソン 人生の勝者たち 「最強集団」から学ぶ15の言葉』(ソル・メディア)『感動!ブラジルサッカー』(講談社現代新書)。YouTubeチャンネル『Planeta Kiyomi』も運営中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング