「もっと大胆になっていい」 日韓W杯優勝のブラジル代表DF、ビジャレアル行きの久保に助言

昨シーズンマジョルカで存在感を示したMF久保建英【写真:AP】
昨シーズンマジョルカで存在感を示したMF久保建英【写真:AP】

久保の才能を認めた上で、「即興でプレーしていい」とアドバイス

 エメリ新監督の下で新たな挑戦に臨む久保に対し、リーガ・エスパニョーラで計7年間戦ったエジミウソン氏は「もっと大胆になっていい」とエールを送る。

「久保に言いたいのは、彼が実際に持っているものを、すべて実戦に生かしてほしいということ。彼はとてつもない才能を持っていて、その片鱗をもう見せ始めているんだからね。臆病にならずに、彼がすべきプレーをすること。勇気を持つこと。もっと大胆になっていい。例えば、彼にはクリエイティビティーもある。予測不可能なプレーもできる。そういうアドリブを効かせるべき時は、どんどん即興でプレーしていいんだ。

 久保だけでなく、外国でプレーしたいと夢見ている、すべての若い選手や少年たちに通じることなんだけど、『自分を信じろ』と言いたい。日本人は時々、何かあったらすぐに自信をなくしてしまったり、そもそも自信が持てなかったりするところがある。信じていいんだよ。それが久保を含めたみんなへのメッセージだ。応援しているよ」

 日本サッカーにも精通するエジミウソン氏は、久保が秘める才能を伸ばし、さらに開花することを楽しみにしている様子だった。

(藤原清美 / Kiyomi Fujiwara)

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング