Jリーグ史に残るスーパーゴール! 元ブラジル代表FWフランサ、“魔法”をかけた瞬間

2018年のブラジル人FWクリスティアーノ【写真:Getty Images】
2018年のブラジル人FWクリスティアーノ【写真:Getty Images】

降格決定後に決めた超絶ロングシュート、J2優勝につながる“迷いなき一撃”

 2019年にJ2を制し、柏は1年でJ1に返り咲いた。今になって思えば、2018年の最終節こそが、J1復帰を目指した戦いのスタートだったようにも思える。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 第32節で加藤望監督を解任し、ラスト2試合の指揮は岩瀬健ヘッドコーチが務めることになった。しかし、第33節のC大阪戦は3-0と快勝を収めたものの、ライバルチームが勝点を積み上げたことで柏の降格が決まってしまう。

 そのようなシチュエーションで迎えた2018年最終節の相手は、9連勝中のガンバ大阪である。岩瀬監督はこの試合に臨むにあたり、それまでの32試合で選手たちのプレーに度々見られた「迷いをなくしたい」と話していた。

 そしてブラジル人FWクリスティアーノのゴールは、まさしく迷いなき一撃だ。G大阪の一瞬の隙を見逃さなかったMF中山雄太の守備、そのルーズボールを拾ったクリスティアーノはハーフウェーライン付近だったにもかかわらず、GK東口順昭のポジションがゴールから飛び出していることを見極めると、迷わず超ロングシュートを放つ。

 岩瀬監督が「選手が覚悟を持って取り組んだ結果。もともと持っている選手のパワーとスピードとアイデアがピッチの中で表現できるようになった、ただそれだけ。もともと選手が持っているものを発揮すればこういう力が出る」と会見で述べたように、柏の選手たちからは「本来の自分たちの力を見せる」という心意気が感じられ、G大阪のクラブ記録となる10連勝を阻止した(柏が4-2勝利)。

 クリスティアーノの超絶ロングシュートは、その気持ちが乗り移ったかのようなゴールであり、2019年シーズンへ向けた柏の復活の狼煙でもあった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング