リーグ再開の欧州クラブ、UEFAランキングに英注目 「驚きの選出」とされたのは?

UEFAクラブランキングのトップに君臨したのは…?【写真:Getty Images】
UEFAクラブランキングのトップに君臨したのは…?【写真:Getty Images】

3月発表のランキングでアーセナルが10位、リバプールが8位にランクイン

 新型コロナウイルスによる中断を経て、欧州では各国リーグ戦が再開された。そのなかでUEFA(欧州サッカー連盟)によるクラブランキングに英メディアは注目。トップ10を紹介している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 欧州各国の公式戦は3月中旬以降、新型コロナウイルスの蔓延によって中断となっていたが、6月に入って続々と再開。ほぼすべて無観客での開催となっているものの、白熱した勝負がサッカー界に戻ってきた。

 いずれのリーグも王者を決める終盤戦に突入しているなかで、英メディア「GIVE ME SPORT」は「UEFAによる欧州トップ10クラブ」と見出しを打ち、現時点でのクラブランキングに注目。3月の時点でUEFAが独自に算出したランキングを、ここに来て改めて紹介している。

 10位に入ったのはイングランド・プレミアリーグのアーセナル。「驚きの選出」とされているように、2016-17シーズン以降はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)に出場できていないが、クラブランキングの基準では高い評価を得た。9位も同じくプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで、「以前ほど突出した存在ではない」とされつつもランクインする形となっている。

 8位もやはりプレミアリーグ勢で、今季のリーグ戦で首位を独走しているリバプール。昨季はCL優勝も果たしているだけに、より高い順位と考えるファンも多いはずだ。同メディアは「あなたの見間違いではない。この順位は間違いに見えるのではないだろうか?」と綴っており、その意外性を指摘している。

 その後はフランスの絶対王者パリ・サンジェルマン(PSG)、昨季プレミアリーグ王者のマンチェスター・シティ、セリエA8連覇中のユベントス、ブンデスリーガ8連覇が決定したばかりのバイエルン・ミュンヘンと各国の盟主が並んだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング