「久保はデ・ヨングに捕食された」 1失点目の起点…バルサMFの“強烈タックル”海外注目

マジョルカMF久保建英(左)とバルセロナMFフレンキー・デ・ヨング【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英(左)とバルセロナMFフレンキー・デ・ヨング【写真:Getty Images】

マジョルカはバルセロナに0-4大敗 久保は自陣でボールを奪われ失点に関与

 マジョルカは現地時間13日、リーガ・エスパニョーラ第28節でバルセロナと対戦し、0-4で大敗を喫した。日本代表MF久保建英は“古巣対決”となる一戦に先発フル出場を果たし、強烈な左足のミドルシュートなどで存在感を示した。一方、海外メディアはバルセロナのオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングから受けた強烈タックルに注目している。

 昨夏にレアル・マドリードと契約した久保は、開幕直後にマジョルカへ期限付き移籍。ここまでリーグ戦3ゴールを記録していたが、新型コロナウイルスの影響により3月中旬からシーズンが中断した。感染拡大が落ち着いたことから11日にリーグ戦が無観客試合で再開され、マジョルカは13日の再開初戦でバルセロナをホームに迎え撃った。

 下部組織時代に在籍したバルセロナとの“古巣対決”になる久保は、4-4-2システムの右サイドハーフで先発出場。開始2分でチリ代表MFアルトゥーロ・ビダルにヘディングシュートを叩き込まれるも、0-1で迎えた前半22分には右サイドからカットインして鋭いミドルシュートを放ち、存在感を示した。

 一方、米スポーツ専門局「ESPN」公式ツイッターは、1失点目を喫する直前のシーンに注目。久保が自陣でバルセロナからボールを一度カットするも、デ・ヨングが久保に対し強烈なタックルを敢行。ボールを奪還し、左サイドを駆け上がったスペイン代表DFジョルディ・アルバにパスを送ると、アーリークロスからビダルが頭で合わせた。

 同メディアは「バルサの1失点目の場面で、久保建英はデ・ヨングに捕食された」と文章を添え、タックルによってボールを奪われる瞬間を写真で投稿。久保がボールを失ったことがきっかけとなり、結果的に失点に関与する形になったが、足下の技術に優れた“レジスタ”の泥臭いプレーがバルセロナに先制点をもたらしたのも確かだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング