手倉森ジャパンがサウジ戦2-1勝利でGS全勝突破! 決勝T初戦でイランと激突へ

10人を入れ替えて勝利

 U-23日本代表は19日、3連勝で1次リーグ突破を決めた。リオデジャネイロ五輪最終予選1次リーグ第3戦のサウジアラビア戦で、前半31分にMF大島僚太(川崎)が強烈なミドルシュートを突き刺して先制し、後半8分にはMF井手口陽介(G大阪)が追加点を挙げた。だが、その後、不可解な判定によるPKで1点を返されたが、そのまま2-1で勝利した。

 手倉森誠監督は、第2戦のタイ戦からスタメンを10人入れ替え、GK杉本大地(徳島)、DF松原健(新潟)、MF三竿健斗(鹿島)、MF井手口ら今大会初出場となる4人をスタメンのピッチに送り込んだ。また、2戦を終えて勝ち点2のサウジアラビアは、 同時刻の北朝鮮とタイの試合で勝敗がついた場合、引き分けでも敗退となるために勝利を絶対目標として臨んだゲームになった。

 序盤から連係面に乱れも見られた日本だったが、主導権を奪い取るところまでは至らなかった。危険なシーンもあったが、サウジアラビア攻撃陣のミスもあり、無失点でゲームを進めた。前半17分に井手口がミドルシュートを放ったあたりからペースをつかみ、同22分にFW南野拓実(ザルツブルク)、同27分に井手口のコーナーキックからフリーになったDF植田直通(鹿島)に決定的なチャンスが訪れたが、いずれもゴールを奪えなかった。

 その中で迎えた同31分、鮮やかなシュートが決まった。中盤でボールを持ったMF大島が前を向くと、右足で狙い澄ましたミドルシュート をいっせん。無回転で飛んだボールはサウジアラビアGKが伸ばした手の先を抜け、ゴール左上に突き刺さった。日本は、この大会で3戦連続となる前半での先制点を得た。

 時間の経過とともに選手同士の連係がかみ合っていった日本はこのままペースを握り、1-0のリードで前半を折り返した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング