- HOME
- 今日のピックアップ記事
- ファンハール監督が追求するサッカーに果たして香川の居場所はあるのか 鍵を握る「ユーティリティー性」と「サッカーIQ」
ファンハール監督が追求するサッカーに果たして香川の居場所はあるのか 鍵を握る「ユーティリティー性」と「サッカーIQ」
マタとの共存は可能なのか
現在、ファンハール監督からトップ下で先発起用されているのはスペイン代表MFファン・マタだ。香川自身もマタの存在を強く意識している。ギネス杯リバプール戦後には定位置を争うライバルについてこう話した。
「マタはすごく技術的に高い、すべてのクオリティーは備わっている選手。(ポジション争いは)ハイレベルな戦いだと思う。彼のいいところも感じる。彼のいいところを引き出して、結果を残していければいい」
チーム内で同じポジションを争うライバルは、視点を変えれば、互いが近い感覚を持っている存在でもある。見えている景色、見るべきスペース、次の展開のビジョンなどが似通っているのだ。いわば共鳴可能な存在であるとも言える。
同じ感覚を有した選手がピッチの上で共存することにより、お互いの良さをつぶし合うリスクを軽減させ、逆にチームの連動性を高める効果を生むことができる。つまり、シナジー効果を生むポテンシャルもあるということだ。事実、昨シーズンもトップ下でプレーしたマタの良さを最大限に引き出していたのは、他でもない、トップ下からサイドにコンバートされた香川であった。
マタは攻撃において抜群のアイデアとクオリティーを備えており、ゴールに直結するパスやシュートにおいて最高級のパフォーマンスを発揮する。しかし、それほどの資質を持った王様をチェルシーの“スペシャル・ワン”こと、ジョゼ・モウリーニョ監督が放出したのには理由がある。マタは、攻撃においては世界最高レベルであるものの、守備においては多くの課題の残る選手だ。明確な長所とともに、短所をも抱くこのプレーヤーには、チャンスとリスクが表裏一体として存在する。

イラン英雄がAFCに苦言「これでいいのか」 対戦国の監督も賛同「ここの環境は劣悪だ」

相手なぎ倒し突破…日本人に衝撃「マジで化ける」 ドイツ移籍の20歳「W杯選ばれる」

久保獲得へ「バルサがオファーを準備」 今夏“電撃復帰”浮上に現地見解「シャビがゴーサイン」

物議を醸したプレー「子どもに見せられない」 “足上げ”スローインに国内外で反響「びっくりした」

21歳日本人がELで躍動「天才かよ」 圧巻プレー連発にファン仰天「W杯で見たい!」

新天地で衝撃の4人抜き「これはNEXT三笘」 “同カテ”移籍の25歳…ファンも驚愕「キレ増した?」

ディズニー隣接…JFLスタジアムが「最強立地」 初開催で衝撃「うちもここでやりたい」

日本人が倒され…反撃阻止で一発退場「審判やばい」 判定変更に不満「その前の肘打ち」

日本人が「衝撃的な一撃」…欧州絶賛「ワールドクラス」 移籍噂に監督「無理はない」

バルサの“日本人神童”は「対処不可能な存在」 久保建英以来の逸材…スペイン大手紙が異例の大特集

バルサの“日本人神童”は「対処不可能な存在」 久保建英以来の逸材…スペイン大手紙が異例の大特集

U-23日本代表が「敬意を忘れない」 中国も感謝の意…”花道”作る振る舞いに母国称賛「拍手を送った」

G大阪ユース18歳が「日本国籍取った」 “帰化”に中国ネット賛否「合理的」「良いこと」

全国高校サッカー選手権が開幕…早稲田実は初勝利ならず 徳島市立が4-1快勝で2回戦へ

監督激怒「お前のせいで負けた」…ボロクソ1時間説教の夜 選手人生を救った恩師に感謝「うるせ~なんて叫んでたら今はない」【インタビュー】

イラン英雄がAFCに苦言「これでいいのか」 対戦国の監督も賛同「ここの環境は劣悪だ」

Jエンブレムと酷似問題で「ついに公式が動いた」 まさかの”反応”で「これからどうなるか見もの」

元日本代表がJ初監督「勇気あるオファーくれた」 独自スタイルで熱血指導「自分がやるべき」

J1昇格の新ユニ「全国でも初では」 研究家注目の1着…手の込んだデザインが「素敵」

久保建英が「プレー続行不可能」 担架で運ばれ負傷交代…左太もも裏押さえて起き上がれず


