「レアルは先を急いだ」 久保、バルサ恩師が“宿敵”移籍に持論「過大評価の部分が…」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

久保の未来は不透明? 「ここまででも十分なところに来ているが…」

 マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間7日に行われたリーガ・エスパニョーラ第16節バルセロナ戦に先発出場。敵地で2-5と敗れたものの、2ゴールの起点となるなど存在感を示した。久保にとっては“古巣対決”となったが、バルセロナの下部組織時代にコーチを務めていたアレックス・ゴメス氏は、久保の“宿敵”レアル・マドリードへの移籍に持論を展開している。

 2011年から4年間、バルセロナの下部組織で育った久保は、日本でのプレーを経て今夏にレアル加入を決断。今季はマジョルカへ期限付き移籍したが、宿敵の一員となったことから、バルセロナの本拠地カンプ・ノウからは盛大なブーイングが送られることになった。チームは最終的に5失点を喫することになったが、圧倒的なレベル差のなかで久保は輝きの片鱗を見せた。

 前半20分に自陣でボールを持つと、瞬発的な加速からバルセロナのウルグアイ代表FWルイス・スアレス、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン、オランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングのワールドクラス3人の包囲網を突破して約40メートルを駆け上がる力強いドリブル突破を披露した。

前半35分と後半19分には自らが起点となってFWアンテ・ブディミルの2ゴールに関与するなど、マジョルカの攻撃を牽引した久保だが、バルセロナの下部組織時代に久保を指導した経験を持つゴメス氏は、スペインラジオ局「カタルーニャ・ラジオ」で、18歳の日本人アタッカーのレアル移籍について「私が思うにレアル・マドリードは先を急いだ」と持論を展開している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング