アーセナルMFの無謀すぎる“ラグビータックル”に英騒然 「レッドカード回避は幸運」

アーセナルのゲンドゥージのタックルが話題【写真:Getty Images】
アーセナルのゲンドゥージのタックルが話題【写真:Getty Images】

ゲンドゥージがカウンターのピンチで強烈タックル炸裂「ラグビーを取り入れている」

 アーセナルは現地時間27日、プレミアリーグ第10節クリスタル・パレス戦で2-2と引き分けた。2点のリードを奪いながらドローに持ち込まれる厳しい戦いとなったが、試合終了間際にフランス代表MFマテオ・ゲンドゥージが見せた無謀なタックルを敢行。英メディアは「ラグビータックルでレッドカードを避けられたのは幸運だった」と指摘している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前節シェフィールド・ユナイテッド戦で0-1とまさかの黒星を喫したアーセナルは、上位争いに踏み止まるうえで、是が非でも勝利したい状態でクリスタル・パレス戦を迎えた。前半7分にギリシャ代表DFソクラティス・パパスタソプーロス、同9分にブラジル代表DFダビド・ルイスがネットを揺らし、早々に幸先良く2点のリードを奪うことに成功する。

 しかし、前半32分にPKで1点を返されると、後半7分に同点弾を許してしまう。さらに同アディショナルタイム、カウンターを受けるピンチが訪れると、ゲンドゥージが体ごと相手FWウィルフレッド・ザハに突っ込む強烈なタックルを敢行。明らかにボールではなく選手に向けたタックルだったが、辛くもイエローカードの判定にとどまった。

 それでも、あまりに無謀すぎるチャレンジに英紙「ザ・サン」は、「ゲンドゥージが“ラグビータックル”も、どうにかレッドカードを回避」と見出しを打ち、「ラグビータックルでレッドカードを回避したのは幸運だった」と指摘。「明らかにボールに関与していない動きだったが、ラグビーを取り入れているように見えた」と説明している。

 現在、日本で開催されているラグビー・ワールドカップは盛り上がりを見せているが、ゲンドゥージの“ラグビータックル”は、アーセナルの余裕のなさを浮き彫りとするプレーにもなってしまったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング