「給料はいくらでも良かった」 元柏の澤昌克、36歳でキャリア3度目のペルー挑戦

昨年柏に所属した澤昌克。今年8月からペルーのウニオン・ウアラルでプレー【写真提供:ウニオン・ウアラル】
昨年柏に所属した澤昌克。今年8月からペルーのウニオン・ウアラルでプレー【写真提供:ウニオン・ウアラル】

【元柏MF澤昌克のペルー“帰還”|前編】半年間の“浪人”を経てペルー2部ウニオン・ウアラルに入団

 昨年、Jリーグの柏レイソルでプレーしていたMF澤昌克が、半年間の浪人期間を経て、南米のペルー2部ウニオン・ウアラルに8月に入団した。デビュー戦で2得点を決めるなど、1部昇格請負人としてピッチに立つ澤。36歳になったベテランは、なぜキャリア3度目となるペルーに渡ったのか。そして今、どんな環境でプレーしているのか。その背中を追った。

 太平洋に面したペルーの首都リマから、乾燥した砂漠地帯を車で北に走ること約2時間。澤が所属するウニオン・ウアラルは、日本から移民としてペルー渡った日本人の子孫である日系人が多く住む街ウアラルにあった。古びたスタジアムのピッチはボコボコで、スタンドはわずか6段。砂ぼこりが風で舞い、シャワーは水しか出ず、タオルも自分で用意しなければならないような厳しい環境に、澤のホームグラウンドはあった。

「もう慣れました。以前もペルーの2部でプレーしていたこともありますし、せっかくペルーに戻ってきたのに、また家族の住むリマから離れるのは嫌だったんです」

 ペルー人の妻を持ち、二児の父でもある澤はリマに自宅を構えており、昨年は1年間、単身赴任の形で柏でプレー。「自分にとってホームはペルー。だからペルーに戻ってくる感覚なんです」と話す澤は、昨シーズン終了後、ペルーでのプレー先を求め、家族の待つリマに三たび降り立った。

 希望していたのは家族の住むリマを本拠地とするチーム。自ら売り込み、古巣のデポルティボ・ムニシパルから獲得の打診があったが、資金難のチームから、結局正式オファーが届くことはなかった。その後、移籍市場が閉まる直前にナスカにある2部チームからもオファーは届いたが、リマから練習に通える距離ではなかった。家族のもとを離れたくなかった澤は熟考の末、半年間の浪人を決めた。

「去年は(茨城県守谷市の)実家から柏に通っていたので、再び親と一緒に住めたことは良かった。でも、せっかくペルーに戻ったのに、また家族と離ればなれになってしまうのはどうかなと思ったんです。家族や親とも相談し、子どもたちとリマで一緒に暮らすことを優先しようと思いました」

今、あなたにオススメ

トレンド