10年ぶり「おこぼれ」代表弾に長友佑都がジョーク 「点の取り方も喜び方も忘れていた」

モンゴル戦で実に10年ぶりとなるゴール目を決めた長友【写真:Yukihito Taguchi】
モンゴル戦で実に10年ぶりとなるゴール目を決めた長友【写真:Yukihito Taguchi】

モンゴル戦で自身代表4ゴール目をマーク 「純也から良いボールが来ました」

 監督が代われども、日本代表に選ばれ続けているDF長友佑都(ガラタサライ)だが、国際Aマッチで得点を決めたのは、2009年10月8日(6-0)の香港戦が最後だった。モンゴル戦で実に10年ぶりとなる代表4ゴール目を決めた長友は、試合後のミックスゾーンで「今日は点を取りたいと意気込んでいた」と明かした。

 その意気込みは、結果に表れる。前半33分、DF冨安健洋(ボローニャ)が右に出したボールを受けたMF伊東純也(ヘンク)がMF南野拓実(ザルツブルク)とワンツーで突破。右サイドを完全に崩した後、ゴール前で折り返しに詰めていたのが長友だった。10年ぶりのゴールについて、背番号5は「意気込んで試合に入っていた部分もあったので、おこぼれが来て良かったです。嬉しいですよ」と笑った。

 日本は序盤からボールを支配し、両サイドバックも積極的に攻撃参加。クロスを入れて、何度もチャンスをつくっていた。「その前から、結構、(ゴール前にボールが)入っていたのでね。(点を)取れるチャンスはあったのですが、良い感じで流れてきたなと思います。(伊東)純也から良いボールがきました。ゴールの取り方もそうだし、喜び方も含めて、何もかも忘れていましたけどね」と、冗談を飛ばした。

 格下を相手とはいえ、しっかり6ゴールを挙げることができたのは、ポジティブな材料だろう。この試合、唯一、足でゴールを挙げた長友は「5点はヘディングでしたね。前半からもクロスからチャンスを作ったり、セットプレーからチャンスを作っていました。相手がボールウォッチャーになって、マークに付けないというのは分析でもあったので。そこを突いていった結果だと思いますし、良かったと思います」と、ホームでの快勝に納得の表情を見せていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング