遠藤保仁、衝撃のJリーグ海外助っ人は? 「一度も勝てると思えなかった唯一の選手」

横浜フリューゲルスで遠藤とチームメートだったFWレディアコフ【写真:Getty Images】
横浜フリューゲルスで遠藤とチームメートだったFWレディアコフ【写真:Getty Images】

今の自分が対峙しても果たして同じことを感じるのか……ちょっと体感してみたいな

 寄せなければあっさり前を向かれてやられるけど、寄せたら寄せたではたかれて、かわされるし、っていう一番だるいパターン(笑)。でも、おそらく本人はそれを意図的にやっているわけではなく……生まれ育った過程で自然と相手が嫌がること、自分が生きる方法を備えているような気がしたね。しかも、いろんな意味でとにかく万能だった。フィジカル、技術はもちろんのこと、常にたくさんのプレーの選択肢を持っていた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 普通、選手って自然と自分が得意なプレーで勝負しようとするでしょ? 例えばドリブルが得意なら、ボールをトラップした瞬間からドリブルで仕掛けることを考えるし、裏を返せばパスが得意な選手が、最初からドリブルという選択を選ぶことはない。

 でもオリバって本当に万能で、何が特徴なのかをつかめないくらい、いろんなプレーがハイレベルでできたから。おまけに一口にドリブルと言ってもいろんなアイデア、選択肢を持っていて、対峙しようとすると常にいろんな可能性を考えなければいけなかったし、こちらが予想して動いたところで、意識しているのか、無意識なのかは分からないけど、予想とは違う選択をされてかわされた。

 今の自分が対峙しても果たして同じことを感じるのか……過去のことにはあまり興味がないけど、それはちょっと体感してみたいな。

(第3回「後悔と慣れ」に続く)

■遠藤保仁「公式戦1000試合」内訳(G大阪調べ)
公式戦1000試合・150得点

J1リーグ:621試合(歴代2位)・103ゴール
J2リーグ:33試合・5ゴール
Jリーグ・チャンピオンシップ:3試合・0ゴール
リーグカップ:72試合・5ゴール
天皇杯:48試合・10ゴール
富士ゼロックススーパーカップ:6試合・0ゴール
クラブワールドカップ:3試合・2ゴール
AFCチャンピオンズリーグ:58試合・10ゴール
スルガ銀行チャンピオンシップ:1試合・0ゴール
A3チャンピオンズカップ:3試合・0ゴール
日本代表戦:152試合(歴代1位)・15ゴール

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(高村美砂 / Misa Takamura)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング