Jリーグ得点王の名古屋FWジョーが絶賛 歴代プレミアリーグ「敵わないと思った3人」

(左から)ヴィエラ、ファン・ニステルローイ、アンリ【写真:Getty Images】
(左から)ヴィエラ、ファン・ニステルローイ、アンリ【写真:Getty Images】

「特にあのスピードは自分にはちょっと…(笑)」「よく見て参考にしていました」

「アンリはエリア内でもエリア外でも素晴らしい能力を持っている選手で、中盤からボールをもらえば2人、3人とかわしてシュートまで持っていけてしまう。本当に彼は素晴らしいFWですよね。特にあのスピードは自分にはちょっと……(笑)。まだ有名な選手が多くなかったアーセナルを無敗優勝に導いたレジェンド。本当に凄い。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 逆にファン・ニステルローイは自分と似たタイプのFWだと思っています。エリア外でもプレーはできるけど、エリア内でのポジショニングを優先する選手。そしてフィニッシャーとしての素晴らしいシュートを彼は持っていた。ファン・ニステルローイのプレースタイルやポジショニング、ゴール前での冷静さについては自分のプレーに吸収しようと思っていたし、よく見て参考にしていました」

 プレミアリーグ史に残る伝説的プレーヤーを見ていた頃のジョーは、まだブラジルで成功を夢見る子どもの1人だった。あれから20年近くの時が経ち、今は自分がそうした夢を見せる立場になったわけだが、“アイドル”たちを思い浮かべるその表情は、文字通り童心に帰っていたように見えた。

 近い将来、「名古屋のジョー選手に憧れて、あの力強いプレーを参考にしていました」と言うJリーガーが現れた時、彼はどのような笑顔を見せてくれるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(今井雄一朗 / Yuichiro Imai)



page1 page2

今井雄一朗

いまい・ゆういちろう/1979年生まれ。雑誌社勤務ののち、2015年よりフリーランスに。Jリーグの名古屋グランパスや愛知を中心とした東海地方のサッカー取材をライフワークとする。現在はタグマ!にて『赤鯱新報』(名古屋グランパス応援メディア)を運営し、”現場発”の情報を元にしたコンテンツを届けている。

今、あなたにオススメ

トレンド