名古屋FWジョーが熱弁、プレミアリーグの魅力と今季優勝予想「自然と応援してしまう」

2008年に21歳の若さでマンチェスター・シティに加入した【写真:Getty Images】
2008年に21歳の若さでマンチェスター・シティに加入した【写真:Getty Images】

優勝予想に「難しいな」 サプライズも期待「2015-16シーズンのレスターのような…」

 昨季、シティとリバプールの壮絶なデッドヒートが見られたリーグの優勝争いについて聞けば、「難しいな……」と眉間にしわを寄せる。今季のプレミアリーグには2連覇王者シティに加え、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のファイナリストであるリバプールとトットナムが存在するからだ。「他国のリーグでは考えられないことだよね」と話すジョーは頭を悩ませつつも、最後は古巣シティの3連覇を予想した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「プレミアリーグの楽しいところは、どこが優勝するのかがまったく分からないところにあるんです。ただし、自分の感覚で言うならば、ここ2年間優勝を続けているマンチェスター・シティが今季も優勝するのではと思っています。今年もチームのベースを維持できていますから。その後ろから走ってくるのがトットナム。トットナムも強いチームで、良い選手を補強しました。そしてリバプールもCL優勝で自信をつけているでしょうから、優勝候補です。しかしそれでも自分は、マンチェスター・シティが優勝すると思っています」

 シティにはアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロら、かつてのチームメートもまだ在籍しており、「やっぱり自然と応援してしまうよね」と語るジョー。その一方で「2015-16シーズンのレスターのような、新たなチームの活躍もあるといいよね」とサプライズへの期待感も口にした。

 鉄板の優勝候補か、対抗馬か、あるいは思わぬミラクルチームが席巻するのか。ハイレベルかつ熾烈な競争が繰り広げられる“最強リーグ”の開幕に、名古屋の元セレソンも熱視線を送っている。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今井雄一朗

いまい・ゆういちろう/1979年生まれ。雑誌社勤務ののち、2015年よりフリーランスに。Jリーグの名古屋グランパスや愛知を中心とした東海地方のサッカー取材をライフワークとする。現在はタグマ!にて『赤鯱新報』(名古屋グランパス応援メディア)を運営し、”現場発”の情報を元にしたコンテンツを届けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング