「“日本のメッシ”の異名が正しいと証明」 レアル久保の積極起用をスペイン紙記者が熱望

レアル・マドリードMF久保建英【写真:Yukihito Taguchi】
レアル・マドリードMF久保建英【写真:Yukihito Taguchi】

「AS」紙の記者がジダン監督に提言 「あなたはクボのことになるとミスを犯している」

 レアル・マドリードに加入した日本代表MF久保建英はプレシーズンマッチでトップチームに帯同し、限られた出場時間のなかで得点に絡むなどアピールを続けている。ジネディーヌ・ジダン監督は今後もトップの練習に参加させる可能性を示唆しているが、現地記者からはより積極的に起用すべきと“久保待望論”が浮上している。

 久保は18歳を迎えた誕生日の6月4日にFC東京との契約が満了となり、新たにレアルと契約をかわした。19歳以下のフベニールAで選手登録され、今季の主戦場はBチームにあたるレアル・マドリード・カスティージャ(スペイン3部相当)になると見られていた。

 しかし、久保は加入直後からトップチームに帯同してプレシーズンマッチに出場。スタメン出場こそないが、試合の途中からピッチに立ち、いま一つ歯車の噛み合わないチームのなかで、その高い技術を発揮して存在感を示している。

 現地時間7月26日にアメリカで行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)のアトレチコ・マドリード戦では、結果的に3-7と大敗したが強烈なミドルシュートでチームの3得点目を導いた。ドイツ・ミュンヘンで行われたアウディカップでもトットナム戦、フェネルバフチェ戦ともに途中出場から好機を演出。フェネルバフチェ戦ではスペインメディアの選手評価の投票でチームトップの支持を集めたほか、スペインのツイッタートレンド1位に「Kubo」が躍り出るほどのフィーバーぶりだ。

 そうしたなかで、スペイン紙「AS」ではスペイン人記者トマス・ロンセロ氏によるコラムに、このような見出しが付けられている。

「ジダン、あなたはクボのことになると本当にミスを犯している」

 同氏はここまでの久保の活躍から、「クボはバルセロナで与えられた“ジャパニーズ・メッシ”の異名が正しいと証明し始めている」として、そのハイパフォーマンスに舌を巻いている。そして、ジダン監督は久保を筆頭とした若手に今以上の出場機会を与えるべきと強く主張している。

「ファンの声を聞くんだ、ジズー(ジダンの愛称)。彼らがクボやロドリゴ、ヴィニシウスにもっと時間を与えてくれと叫ぶのは、それ相応の理由があるからだ。彼らはフットボールを知っているだけでなく、それ以上に選手が野心を持っていることを知っている。すべてを勝ち取ったという過去にしがみついている保守的な人間たちは、本当に重要なハングリーさを失っているんだ」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング