首位FC東京、3試合ぶり勝利! 久保建英の“離脱後”初白星…横浜FMとの首位決戦を制す

日本代表FW永井の活躍でFC東京が3試合ぶりの勝利!【写真:高橋学】
日本代表FW永井の活躍でFC東京が3試合ぶりの勝利!【写真:高橋学】

FW永井が逆転弾、FWディエゴ・オリヴェイラが2ゴールの活躍

 J1リーグ首位のFC東京は29日、ホームでの第17節で2位の横浜F・マリノスとの“首位決戦”に臨み、4-2で勝利を収めた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 FC東京は14日、主力としてチームをけん引してきた日本代表MF久保建英のレアル・マドリード移籍が決定。久保がコパ・アメリカ(南米選手権)参加もあって第15節ヴィッセル神戸戦(0-1)からチームを離れると、今季初の連敗を喫した。今節は連敗脱出を懸けた一戦となっている。

 しかし前半15分、横浜FMに先制を許してしまう。FW仲川輝人の鋭いグラウンダーのクロスをGK林彰洋がキャッチできず、ファーサイドで待ち構えていたFWマルコス・ジュニオールに押し込まれた。

 それでも失点の2分後にMFナ・サンホが左サイドからドリブルで切り込み、右足でのミドルシュートを突き刺して同点に追いつくと、同38分にはGK林を起点としたロングカウンターから日本代表FW永井謙佑が決めて、FC東京が逆転に成功。1点リードでハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると、FC東京がさらにリードを広げていく。同10分に永井のクロスからFWディエゴ・オリヴェイラがヘディングで押し込むと、同17分には永井のシュートのこぼれ球を再びオリヴェイラが詰めて4点目。得点ランキング単独トップに躍り出る一撃で、勝利を決定的なものにした。

 後半38分にFW仲川輝人のゴールで横浜FMに1点を返されたものの、残りの時間をしのぎ切ったFC東京が4-2の快勝。第14節大分トリニータ戦(3-1)以来3試合ぶりの勝利を収め、勝ち点を「36」に伸ばすとともに首位を堅持した。

>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング