浦和をACL逆転8強に導いた「大槻イズム」 緻密な戦略と闘志、“ハイブリッド型”采配の妙

FW興梠は2ゴールを挙げ、チームをベスト8進出に導いた【写真:Getty Images】
FW興梠は2ゴールを挙げ、チームをベスト8進出に導いた【写真:Getty Images】

アウェーで蔚山現代に3-0快勝 逆転突破を呼び込んだ入念な準備

 冷静と情熱の“大槻イズム”が逆転突破を導いた。浦和レッズは26日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16第2戦、蔚山現代(韓国)とのアウェーゲームに3-0で勝利。2戦合計スコアを4-2と逆転してベスト8進出を決めた。そこには大槻毅監督のピタリとはまった交代策と、選手たちの闘志に働きかけた言葉があった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は19日のホーム第1戦で1-2の敗戦を喫した。大槻監督は昨季に暫定監督を務めた際には、公式戦6戦無敗でオズワルド・オリヴェイラ監督にバトンタッチし、その契約解除を受けて正式監督に就任してからの3試合目で、ついに初黒星を喫した試合でもあった。

 しかし、過去にクラブの分析担当も経験した冷静な指揮官は、1週間の準備期間で逆転突破に向けた入念な準備を施した。その一端が、勝ち抜くにはあと1点が必要だった後半30分の選手交代にあった。

 その時点で浦和はFW興梠慎三の先制点により1-0でリードし、2戦合計スコアは2-2となっていたが、アウェーゴールの差で敗退となる状況だった。すでに1枚目の交代カードとしてFW杉本健勇を同20分に送り込んでいた大槻監督は、初戦の出場停止から明けたMF長澤和輝をスタンバイさせた。そして、交代ボードに出た番号は「31番」のDF岩波拓也だった。

 長澤の投入後、浦和は4バックに変更。攻撃時にはDFマウリシオとDF槙野智章を最終ラインに残す、事実上2バックの超攻撃的な布陣となった。そして迎えた同35分、マウリシオが敵陣にできたスペースにドリブルで持ち出すと、アーリークロス。杉本に相手が引き付けられた背後で、興梠が突破条件を満たす2点目のゴールを決めた。

 試合後の大槻監督は「交代に関しては、運動量の担保、ゴール前に入って行く人数の担保、あとは我々の武器の種類を少し変えて相手にプレッシャーをかけたかった。長澤を入れた時に、システムを一度変えた。それを含めて選手と共有していたことなので、スムーズに実行してくれて良かった」と、準備段階で4バックへのシフトも想定した準備を進めていたことを明かした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング