「見えない差がここまで開く」 植田直通、コパ王者チリとの一戦で感じた“世界との壁”

日本代表DF植田直通【写真:Getty Images】
日本代表DF植田直通【写真:Getty Images】

セットプレーから打点の高いヘディングシュートを被弾するなど4失点の大敗

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ初戦のチリ戦で0-4と大敗を喫した。序盤は大会王者相手に互角に近い戦いを見せていたなか、前半にセットプレーから先制点を献上。地力の差を見せつけられた後半には3失点を喫して黒星スタートとなったが、DF植田直通(セルクル・ブルージュ)は「見えないちょっとした差がここまで開く」と悔しさを滲ませた。

 今大会の日本は東京五輪世代の若手を中心にメンバーを組み、チリ戦では“大学生A代表”のFW上田綺世(法政大)らスタメン6人が代表デビュー。一方のチリはMFアルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)やFWアレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)らが先発するなど、本気モードで襲いかかってきた。

 序盤は互角に近い攻防を繰り広げたが、同41分にCKからMFエリック・プルガル(ボローニャ)に先制ゴールを献上。失点の場面、植田はビダルを背負い中央へ入れさせないようにしていたなか、目の前に飛んできたボールに対してジャンプを試みたが、プルガルのマーク役だったMF中山雄太(PECズヴォレ)と重なるような形になり、打点の高いヘディングシュートを許してしまった。

 さらに、後半に入ると徐々に地力の差がピッチ上に反映され、FWエドゥアルド・バルガス(UANLティグレス)に2得点、FWサンチェスに1得点を許し、0-4の大敗を喫した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング