「羨ましい」 “遅咲き”FW岡崎慎司が本音吐露、“早咲き”久保建英のレアル移籍に衝撃

日本代表FW岡崎慎司【写真:Football ZONE web】
日本代表FW岡崎慎司【写真:Football ZONE web】

久保のレアル移籍に岡崎が言及 「俺からしても未知の領域」

 日本代表MF久保建英は、14日にFC東京からスペインの名門レアル・マドリードへ完全移籍することが発表された。FW岡崎慎司(レスター・シティ)は久保のレアル移籍を受けて、「俺からしても未知の領域」「羨ましい」と胸中を吐露した。

 久保はバルセロナの下部組織で長年プレーし、2015年3月よりFC東京U-15むさしに加入。2016年にFC東京U-18に昇格すると、2017年11月に16歳でプロ契約を結んだ。2018シーズンの前半はFC東京でプレーし、夏から横浜F・マリノスへ期限付き移籍。今季から再びFC東京でプレーしながら、首位を走るチームをけん引している。

 そんな久保は今月9日のエルサルバドル戦(2-0)に後半22分から途中出場し、史上2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビュー。コパ・アメリカ(南米選手権)の代表メンバーにも選出され、現地で調整を行うなかで“レアル移籍”が決まった。

 日本サッカー界に衝撃が走る一報に岡崎も反応。14日のトレーニング後、「素晴らしいことだと思う」と久保のレアル移籍について言及し、「俺からしても未知の領域なので、それは行った選手にしか分からない」と率直な思いを口にした。

「若いからこそ、それだけのポテンシャルを買われて行くんだと思う。年々年を取ってくれば、その若さはなくなる。そういう意味では貴重な何年かになる」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング