なでしこJの2トップが躍動! W杯第2戦、岩渕の豪快ミドル&菅澤のPK弾で前半2-0リード

なでしこジャパンFW岩渕(右)が先制点を決めた【写真:Getty Images】
なでしこジャパンFW岩渕(右)が先制点を決めた【写真:Getty Images】

勝利が求められるスコットランド戦、積極的な攻撃でペースをつかむ

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間14日に、フランス女子ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦のスコットランド戦に臨んだ。そして前半23分、FW岩渕真奈による待望のゴールが生まれると、PKで1点を追加して2-0で前半を折り返した。

 日本はスコアレスドローに終わった初戦のアルゼンチン戦から、スタメンを3人変更。センターバックにDF市瀬菜々が入り、左サイドハーフに最年少19歳のMF遠藤純、2トップの一角に3大会連続出場ながら女子W杯で初スタメンとなったFW岩渕真奈が入った。

 初戦の反省がある日本は立ち上がりから、積極的に相手ペナルティーエリアの中に侵入していく構えを見せた。岩渕が左サイドの角度のないところからでもシュートを選択するなど、ゴールへの意欲をプレーで示した。

 そして迎えた前半23分、左サイドから攻撃を組み立てた日本はゴール正面で相手のマークを外した岩渕にボールが渡った。約20メートルの距離から右足を強振した岩渕のミドルは、相手GKの頭上を鋭く破ってゴールへ。待ち望んだ今大会なでしこ初ゴールが生まれ、1-0とリードを奪った。

 さらに日本は同37分、速攻に出るとDF清水梨紗がシンプルに相手の背後に蹴り込むと、抜け出しにかかったFW菅澤優衣香が相手DFに引き倒されてPKを獲得。これを自らゴール右に蹴り込み、2トップが1点ずつを挙げて前半を2-0とリードしてハーフタイムに突入した。

 スコットランドは初戦のイングランドとの“英国対決”に1-2で敗れているだけに、この日本戦が崖っぷちのゲーム。後半、より激しい勢いでの反撃も予想されるなか、なでしこは勝利を手にすることができるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング