「僕自身のレベルの低さ」 韓国戦で痛恨ミス、U-20菅原が悔恨「一生頭から離れることは…」

「一つのチャンスに懸けるという情熱を、ボールに込められていなかった」

「客観的に観ていたら優勢だったと思うし、チャンスもあったと思う。それはピッチ上で僕らも感じていた部分。ただ、本当にこの試合の中でこの一つのチャンスに懸けるという情熱をボールに込められていたかと言えば、僕は込められていなかったと思うし、僕自身も込められていなかった。(まだまだ)チャンスはあるからではなく、このチャンスでゲームを仕留めきって終わらせるということを思えなかった弱さを突き付けられたと思う」

 最後には「今回の経験で世界への思いが強くなった。こんなところで泣いて、ピッチに対して背中を向けて終わるようなことはしたくない。帰ってまた頑張ります」と言い切った菅原。この悔しさを晴らす時は必ずある。その時までにさらなる成長を遂げるため、菅原は新たな決意を胸に日本で次なる一歩を踏み出すはずだ。

page1 page2 page3

林 遼平

はやし・りょうへい/1987年、埼玉県生まれ。東日本大震災を機に「あとで後悔するならやりたいことはやっておこう」と、憧れだったロンドンへ語学留学。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることになった。帰国後、サッカー専門新聞『EL GOLAZO』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして『Number Web』や『GOAL』などに寄稿している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング