川島永嗣が見る「日本人GKの現在地」 海外挑戦の意義と今後“進むべき道”とは?

川島は36歳を迎えても目の前の壁を乗り越えようと日々精進 「成長したい欲が強い」

 川島が10代でイタリアにサッカー留学した際、「GKは“守る”ポジションだと思っていたけど、イタリアではGKは“攻める”セービングをしていて衝撃を受けた」と話していた。

 川島を日々指導するストラスブールのジャン・イヴ・ウールGKコーチも、海外挑戦の重要性を強調する。

「エイジは、日本人GKがヨーロッパでプレーできることを証明した。日本の若いGKもどんどん外へ出るべきだろう。欧州でも特にイタリア、フランス、スペインといった国では、はるか昔からGK強化に力を注いできているから、練習内容、エクササイズ法など、日頃のトレーニング内容のレベルが高い。試合に出られなくても、若い時代にそこで得る経験は確実に成長につながる」

大事なのは、高いレベルに身を置き、そこを目指し、競い合って、乗り越えようと努力するなかで成長していくことだ。

「僕はこういう状況においてもまだ、成長したい欲が強いんですよね」

 今年36歳となった川島はそう言って笑ったが、成長したいという欲求こそが、人を動かし、前へと進む原動力となるのだ。

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

(小川由紀子/Yukiko Ogawa)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド