マンU、プレミア4位以内を逃せばスター選手が流出? “名門の危機”を英紙報道
CLへの出場を求めるポグバやデ・ヘアは移籍を要求か
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃すことは、同時にスター選手も失うことにつながってしまうのか――。英紙「ガーディアン」は、プレミアリーグ6位のマンチェスター・ユナイテッドが、今季4位以内に入れなかった場合、フランス代表MFポール・ポグバやスペイン代表GKダビド・デ・ヘアら主軸が移籍を考えるのではと報じた。
ユナイテッドは現地時間21日の試合でエバートンに0-4で敗れ、勝点64で6位のまま足踏みとなった。上位4チームまでに与えられる来季のCL出場権争いでは暫定首位のリバプール(勝点88/35試合消化)と2位マンチェスター・シティ(同86/34試合消化)の2クラブは抜き出ている。だが、それ以降は3位トットナム(同70/35試合消化)、4位チェルシー(同67/35試合消化)、5位アーセナル(同66/34試合消化)となっており、残り2枠をユナイテッドも含めた4クラブが争っている状況だ。
リバプールとトットナムがCLで、チェルシーとアーセナルがそれぞれUEFAヨーロッパリーグで準決勝まで勝ち残っており、いずれかが優勝すれば、そこで来季のCL出場権が与えられる。そうなると、仮に5位でも繰り上げでCLに出場できる可能性は残っているが、現状6位のユナイテッドが厳しいポジションにいることは変わらない。
そうしたなかで浮上してきているのが、主力選手の退団説だ。「ガーディアン」紙が「マンチェスター・ユナイテッドのスターは、もしクラブがトップ4入りを逃せば、出ていくかもしれない」との見出しで報じたのだ。その対象となるのが中盤の要であるポグバ、守護神のデ・ヘア、そしてベルギー代表FWロメル・ルカクといった高額年俸の選手たちだ。
page1 page2