「魔法の左足」 衝撃FK弾の17歳久保建英、Jリーグ公式「ニューヒーロー」に選出

FC東京のMF久保建英【写真:Getty Images】
FC東京のMF久保建英【写真:Getty Images】

ルヴァン杯鳥栖戦で待望の今季初得点 檀崎、西川とともにニューヒーロー認定

 FC東京のMF久保建英は、10日に行われたルヴァンカップのグループステージ第3節サガン鳥栖戦(1-0)で今季初ゴールとなる決勝FK弾でチームを勝利に導いた。Jリーグ公式ツイッターは「今節の活躍したニューヒーロー」の1人として17歳のレフティーを挙げ、「魔法の左足」と称賛している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 鳥栖戦は本拠地・味の素スタジアムの改修工事により、秩父宮ラグビー場で開催。1964年の東京五輪以来55年ぶりとなるサッカーの試合で、主役を担ったのが久保だった。

 大雨のなかで0-0のまま進んだ試合は、後半39分にスコアが動く。敵陣のペナルティーエリア右でFKを獲得したFC東京は、後半17分から途中出場した久保がキッカーを担当。DF太田宏介がボールをまたいだ後、飛び上がるように力強く左足を振り抜いた一撃は、低い弾道で美しい軌道を描いて直接サイドネットに突き刺さった。今季公式戦7試合目で待望の初ゴール。久保はベンチに一直線に向かい、長谷川健太監督と抱き合って喜びを分かち合った。

 Jリーグ公式ツイッターは同日行われたルヴァン杯全8試合の中から、ファンの声を基に「今節の活躍したニューヒーロー」3人をピックアップ。プロ初ゴールを挙げた北海道コンサドーレ札幌の新人MF檀崎竜孔、2020年のセレッソ大阪入りが内定している現役高校生FW西川潤とともに選ばれたのが、久保だった。投稿では、「試合の流れを変える! 魔法の左足」と日本サッカー界の若き至宝を称えている。

 プロ3年目、久保がどこまで成長するのか、一挙手一投足に注目が集まる。

[ftp_del]
>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング