トットナム指揮官、4冠狙うシティとのCLへ決意 「監督として最も重要な試合になる」
ポチェッティーノ監督、シティの豪華タレントと名将ペップを警戒
トットナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、現地時間9日に行われるマンチェスター・シティとのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦が自身の監督キャリアの中で最も重要な一戦になると語った。その一方で、前人未到の4冠を狙える状況にいるシティに対し、「優秀な選手たちが揃い、世界で最高の監督の一人がいる」と警戒心を強めている。米スポーツ専門局「ESPN」が報じた。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
1962年以来、初となるCL準決勝進出を狙うトットナムは、現地時間9日に新スタジアム「トッテナム・ホットスパー・スタジアム」で準々決勝第1戦シティ戦を迎える。ポチェッティーノ監督は前日会見で「監督として、これは最も重要な試合になるだろう」と語り、決戦に向けた思いを明かしている。
「準々決勝でプレーする機会を得たこと、この場にいることはボーナス。そして、このような状況は我々にとってとても大きな瞬間だ。準決勝に進出するチャンスはあるが、非常に困難な戦いになるだろう。なぜならシティは非常に優秀なチームであり、我々は大いにリスペクトしているからね」
また、ポチェッティーノ監督はプレミアリーグでトップ4争いの真っ只中にいるが、前人未到の4冠の可能性を残しているシティについても言及。「ここ数年でシティはすべてを勝ち取ろうとしている」と、トットナムにとっていかに強大な相手なのかを説明した。
「彼らには優秀な選手たちが揃い、世界で最高の監督の1人がいる。一つのチームがそれ(4冠)を実行できるとしたら、それはシティだ。だけど、我々は明日の試合で最初からより積極的に戦い、ゲームを支配したいと思っている。新スタジアムでは2度目の試合であり、CLは最初の試合になる。だから素晴らしい雰囲気が相手を難しくさせることを願っている。我々は彼ら(サポーター)の欲望を満たす必要がある。才能について話すとしたら、我々はシティに対抗できない。だけど11対11で戦うならば、私は私のチームがシティよりも良くなることを願っているよ」
ポチェッティーノ監督は、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるシティを破り、プレミア勢対決を制することはできるのだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)