メッシの“パネンカFK弾”、レアル贔屓紙がOG主張で英紙注目「ゴールよりも奇妙な事態」

メッシがエスパニョール戦で2ゴールを挙げた【写真:AP】
メッシがエスパニョール戦で2ゴールを挙げた【写真:AP】

エスパニョール戦で相手のFK対策の上を行く技ありの一撃を披露

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、現地時間3月30日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節エスパニョール戦で全2ゴールを叩き出す活躍で2-0の勝利に貢献した。なかでも“パネンカ風”の直接FK弾が話題を呼んでいるが、レアル贔屓紙の「マルカ」がオウンゴールを主張していることを英紙「ザ・サン」が報じている。

 ホームでエスパニョールを迎え撃ったバルセロナだが、主導権を握りながらスコアを動かせない展開が続く。しかし、0-0で迎えた後半26分、ペナルティーエリア手前でFKを獲得すると絶対的エースが魅せた。

 メッシのFKはコントロールショットがベースのため、最近は対戦相手が形成する壁からシュートの瞬間に1人だけゴールラインまで下がりコースに入るという“メッシFK対策”に出るチームが多かった。

 エスパニョールも例外なく、シュートのタイミングでスペイン人MFビクトル・サンチェスがゴールラインまで下がったが、今回変化を加えたのはメッシの方だった。少ないステップからチップキックを選択。通常よりも緩やかでスピードの遅いシュートに対し、エスパニョールは反応したGKディエゴ・ロペスとラインまで下がったV・サンチェスが被ってしまい、上手く対処できないまま弾き出し切れずにボールはネットを揺らした。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング