「インパクトを残す準備が整った」 ACLの対戦相手が挙げた川崎のキープレーヤーは?
シドニーFC公式サイトが川崎を紹介 直近のリーグ戦2得点のL・ダミアンに注目
川崎フロンターレは10日、J1リーグ第3節で横浜F・マリノスと対戦し、2-2と引き分けた。J1連覇中の王者はリーグ戦3試合で3分と勝ち切れない展開が続くなか、13日にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第2節シドニーFC戦(オーストラリア)を控えているが、対戦相手のクラブ公式サイトが川崎について紹介。キープレーヤーに元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンを挙げている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
リーグ3連覇と4冠という壮大な目標を掲げる川崎だが、リーグ戦でいまだ勝ち星がなく、ACLグループステージ第1節の上海上港戦(中国)ではアウェーで0-1と敗れている。決勝トーナメント進出を果たすため、ホームに迎えるシドニーFC戦は負けられない試合となるが、そのシドニーFCも公式サイトで川崎を特集している。
記事では、川崎が現在J1リーグで連覇を達成していることに加え、ACLの最高成績は2007、09、17年のベスト8であることを説明したうえで、昨季は1勝もできずにグループステージで敗退したことについても触れていた。また、川崎のキープレーヤーには大物助っ人L・ダミアンを挙げている。
「鬼木達監督率いるチームは、最新の契約選手であるブラジル人ストライカーのレアンドロ・ダミアンとともにインパクトを残す準備が整っている。ダミアンはすでに阿部浩之、家長昭博、谷口彰悟、そして日本代表の小林悠のようなトップクラスのJリーガーを有する川崎に加わった」
L・ダミアンは富士ゼロックス・スーパーカップの浦和レッズ戦(1-0)での決勝弾以降、ゴールを奪っていなかったが、直近の横浜FM戦で2ゴールを決める活躍を披露し、徐々に川崎のサッカーへの適応も見せ始めている。シドニーFCもL・ダミアンの存在を脅威に感じているのかもしれない。