「次に負けたら今までの努力が無駄」 日本代表DF吉田、アジア杯決勝へ必勝誓う

日本代表DF吉田(右)【写真:ⒸAFC】
日本代表DF吉田(右)【写真:ⒸAFC】

“総力戦”でイランに3-0快勝、2大会ぶり決勝進出 「満足せずにもう1個勝つ」

「次に負けたら今までの努力が無駄になるので、しっかり勝ちたい」

 アジアカップ準決勝でイランに3-0と快勝した日本代表の主将DF吉田麻也は、「向こうは熱くなっていたけど、こちらは冷静だった」と激闘を振り返った。

 現地時間28日に行われた大一番に臨んだ日本は、前半にミスからピンチを招く場面もあったが、0-0で試合を折り返すと、後半はゴールラッシュでイランを突き放すことに成功する。同11分と22分にFW大迫勇也、同アディショナルタイム1分にはMF原口元気がダメ押しゴールを奪い、3-0で白星を手にした。

「ここで満足せずにもう1個勝つこと。次に負けたら今までの努力が無駄になるので、しっかり勝ちたいと思う」

 DF冨安健洋とのCBコンビで抜群の安定感を見せた吉田は、試合後のフラッシュインタビューでこう語った。決勝に向けて油断した様子は微塵もない。

 試合終盤にはイランの選手がヒートアップし、乱闘寸前にもなったが、吉田は冷静に対応。「退場になって次に出られないのが一番良くない。もう(試合の)決着はついたと思っていたし、向こうは熱くなっていたけどこちらは冷静だった」とキャプテンらしい振る舞いも見せた。

「総力戦でやれている。決勝は楽しくやるだけ。満足せずにプレーの質を上げないといけないし、やるべきこともあるけど、次も勝ってアジアチャンピオンに返り咲きたい」

 今大会を無傷の6連勝で決勝の舞台に辿り着いた日本。史上最多記録を更新する5度目の優勝に向けて、あと1勝に迫った。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング