日本のボール保持率「23.7%」 DF長友もサウジ戦に衝撃「今までないんじゃないですか」

ある程度予想も…想定以上 長友も思わず吐露「もうちょっとポゼッションできれば」

 もっとも、日本の選手たちは動揺せず、冷静に対応した。アシストした柴崎も「ある程度、(ボールを)握られる展開は予想していた」と明かしている。長友もチーム全体で意思統一ができていたと口にした。

「僕らとしては、握らせているという状況でメンタル的に崩れなかった。最終的な部分の怖さがなかったので、そこを集中してケアできれば問題ないと話し合っていた」

 事前のスカウティングにより、ボール支配率で相手が上回る戦況は織り込み済みだったが、ボール支配率の差はさすがに想定以上だったようだ。長友は思わず「もうちょっとポゼッションできれば良かったんですけどね」という思いを吐露している。

 それでも勝者は日本だ。「ポゼッションでサッカーをするわけではない。勝ったチームが強い、それだけです」と長友は言い切っている。森保一監督も「選手たちが粘り強く、タフに戦って、無失点に抑えて勝つことができた」と称賛。苦戦を強いられながらも、日本はまた一つ、優勝への階段を上がった。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング