鹿島、“世界4位”で終了 クラブW杯3決は南米王者リーベル・プレートに0-4で完敗

後半27分にリーベルに追加点を奪われて万事休す、2018年ラストゲームは敗戦

 リーベルは後半開始時点からロシア・ワールドカップ、日本対コロンビア戦で直接FKを決めたMFフアン・キンテーロらを2枚替えで送り出し、中盤の構成をマイナーチェンジした。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 リーベルの圧力が落ちないなか、後半15分に鹿島はFWボレにゴールネットを揺らされたがオフサイド判定によって救われる。同17分にはリーベルのロングカウンターをDF内田篤人が冷静なスライディングタックルで防ぐなど、鹿島は水際で決壊を食い止めた。

 その直後の18分、鹿島にこの日一番の大チャンスが訪れる。スピーディーなカウンターから左サイドを突破したMF土居聖真が切り返しで追ってきたマーカーを交わしてシュートを放つ。しかしこれはGKルクスの俊敏な反応に防がれた。

 この状況を見てリーベルのマルセロ・ガジャルド監督が後半24分にナンバー10のMFゴンサロ・マルティネスを投入。するとその3分後に采配が的中する。ペナルティーエリア右のキンテーロのパスを受けたアルバレスが左へと流し、フリーとなったマルティネスの元へ。これをマルティネスがきっちりとゴールへと流し込む。リーベルにとって大きい、鹿島にとっては痛恨の2点目が決まった瞬間だった。

 2点ビハインドとなった鹿島は、後半31分に内田に代えて精神的支柱のMF小笠原満男を投入し、ゴール前へと果敢に飛び出すシーンを作ったものの、ゴールには直結せず。その後も土居、MF永木亮太の直接FKが立て続けにクロスバーに直撃し得点を奪えない一方で、同42分にはリーベルにPKを献上し、これをボレに決められる。アディショナルタイムにはマルティネスの絶妙なループシュートを決められ、万事休した。

 準決勝レアル・マドリード戦とは違う意味での差を見せつけられ、2018年最後の公式戦を終えた鹿島。アジア王者として臨んだ中でのクラブW杯4位。常勝軍団として位置づけられる鹿島にとって来季への糧となる90分間となった。

[ftp_del]
>>【PR】年末はDAZNで『GIANT KILLING』! アニメ全26話一挙配信決定!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング