横浜FMポステコグルー監督、“45分間の攻防”を後悔 「試合に入るのに45分かかった」

新スタイル1年目で決勝進出は立派も…「最近は自分たちに流れが来ないと感じている」

 もし、この試合が普段のリーグ戦の1試合であれば、横浜FMの攻撃は得点を挙げるのに十分だったのかもしれない。しかし、この決勝戦という舞台で湘南の選手たちは最後の最後まで体を張り、ギリギリのところまで足を伸ばす守備を繰り返した。その精神的な面でも極限の守備をかいくぐるには45分間は少し短く、そしてボールを動かしていく精度も十分ではなかった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ポステコグルー監督は「最近は自分たちに流れが来ないと感じている」と話した。パスワークを軸にした攻撃サッカーを構築している1年目にして、ルヴァンカップ決勝進出は実績としては十分なものだ。その力が本物であることを示した後半の45分間であったのと同時に、このスタイルを極めてタイトルに結びつけることの難しさもまたクッキリと表れた一戦になった。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング