なでしこ佐々木の神算鬼謀 レジェンド澤を決勝米国戦に温存成功

終盤の投入をあえて我慢 オウンゴールと大黒柱の体力温存の二重の効果

 サッカー界の「スピルバーグ」を自認する、なでしこジャパンの佐々木則夫監督の采配が冴え渡っている。
 1日(日本時間2日)の女子ワールドカップカナダ大会準決勝イングランド戦は、中盤をあまり経由せず、縦に速いアプローチを続けるイングランドのスタイルに苦しんだ。
 「シンプルなフィードに対してアクションするタイミングが素晴らしく、そこで我々がリズムを変えられなかったことが現実にある」と佐々木監督が振り返ったように、小気味よくパスをつないで「女性版のバルセロナ」と評されたなでしこサッカーは影をひそめた。
 ベンチでじっと戦況を見つめていた指揮官は、後半25分に動いた。「延長に入る前に、やはりゴールを奪いたいという思いは双方に同じだったと思います。その仕掛けが我々は残り20分だった」と、準々決勝のオーストラリア戦に続いてFW大野忍(INAC)に代えて、切り札の岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)をピッチに送り込んだ。
 その岩渕は、見事に試合の流れを変えた。得意の左サイドに流れるプレーでボールを引き出すと、アルゼンチン伝説の名手にちなんだ「マナドーナ」の愛称そのままに鋭いドリブル突破でアクセントをつけた。イングランドに傾いていた流れをグッと引き戻し、なでしこの時間帯を作っていった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング