女子W杯準決勝でアメリカがドイツに完勝 2大会連続の決勝進出を決める

513分間の無失点を継続。なでしこは決勝戦で対決なるか?

 カナダで開催中の女子ワールドカップは6月30日(日本時間7月1日)に準決勝第1試合が行われた。FIFAランキング1位のドイツと2位のアメリカが激突した今大会最大の激戦は、アメリカが2-0で勝利。前回の2011年ドイツ大会に続く決勝進出を決めた。
 ゲームは立ち上がりこそドイツが激しいプレスを見せたが、隣国ということもありスタジアムに響き渡る「USAコール」を背に受けたアメリカが主導権を握る時間帯が長く続いた。準々決勝を出場停止だったMFホリデーとMFラピノーが戻ったアメリカは鋭い攻撃を見せ、FWモーガンなどがゴールに迫った。圧倒的なアメリカペースで進んだゲームだったが、ベスト8のフランス戦でPK戦での勝利に貢献したドイツGKアンゲラーの好セーブもあり、スコアレスで前半を折り返した。
 後半も劣勢に立たされたドイツだったが、同15分に大きなチャンスが訪れた。アメリカDFジョンストンがボール処理にもたついたところをドイツFWポップに狙われ、引き倒した所でPKが与えられた。しかし、シャシッチのシュートはゴール左に外れた。すると同24分、FWモーガンの突破で今度はアメリカがPKを得。これをアメリカ主将、MFロイドがこれを決めて先制に成功した。1点を追うドイツは背番号10MFマロジャンを投入して同点ゴールを狙いにいくが、数多く放ったシュートが枠内に飛ばない。
 アメリカは同39分にMFロイドが左サイドを突破すると、中央へ入れたボールをDFオハラが押し込んで追加点。最後まで諦めずに攻撃を仕掛けたドイツだったが、アメリカの最強守護神ソロを脅かすには至らずに試合はこのまま2-0で終了。アメリカが2大会連続の決勝進出を決めた。無失点でこの試合を終えたアメリカは、1次リーグ初戦のオーストラリア戦で27分に1失点して以降、513分間の無失点を継続。女子W杯での新記録を伸ばしている。
 なでしこジャパンとイングランドが対戦する準決勝の第2試合は、1日(日本時間2日)にエドモントンで行われる。この試合の勝者が決勝でアメリカと対戦し、敗者は3位決定戦でドイツと対戦する。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング