本田、3大会連続弾も… 代表批判で異例のお願い「上げ下げで楽しむのは僕だけにして」

同点弾を叩き込んだMF本田圭佑、試合後に代表批判について言及【写真:Getty Images】
同点弾を叩き込んだMF本田圭佑、試合後に代表批判について言及【写真:Getty Images】

セネガル戦で貴重な同点弾を決めて2-2に貢献 試合後に代表批判について言及

 日本代表は現地時間24日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループステージ第2戦セネガル戦で2-2と引き分けた。後半27分から出場し、同点弾を叩き込んだMF本田圭佑は試合後、メディアに対して異例とも言える要望を出している。

 セネガル戦で日本は二度リードを許したが、貴重な同点弾を叩き込んだのが本田だった。1-2とリードされた直後の後半27分、MF香川真司に代わってピッチに送り出されると、その6分後の同33分に輝きを放つ。

 FW大迫勇也がクロスをゴール前に送り、中央に走り込んだFW岡崎慎司が相手GKともつれながら中央で潰れる。こぼれ球を拾ったMF乾貴士が折り返すと、再び岡崎が中央でGKと交錯し、流れたボールを本田が左足で蹴り込んだ。試合はそのまま2-2ドローで終えた。

 試合後、「貴士のボールがすごい良いところに来たので、外していたら、決められて良かった」と安堵したように語った本田。2010年大会から3大会連続弾を叩き込んだが、試合後には話の流れから日本代表に対する批判についても言及し、「僕だけじゃなくて、出ていないメンバーも含めて、日本人が想像もできひんような努力をしてきてこの場にいる」と切り出すと、一気に言葉を畳みかけた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング