18歳MF平川怜、FC東京“期待の星”が描く反攻の青写真 「一気に序列を変えたい」

右足骨折の故障を乗り越えて戦列復帰した平川怜【写真:Football ZONE web】
右足骨折の故障を乗り越えて戦列復帰した平川怜【写真:Football ZONE web】

右足骨折の故障を乗り越えて戦列復帰「きっと今後に活かせる経験」

 FC東京はワールドカップ(W杯)による中断期間までのJ1リーグ前半戦を2位(8勝4分3敗)で終えた。長谷川健太新監督の下、キャプテンのDFチャン・ヒョンスとDF森重真人を中心とした組織的な堅守をベースに、FWディエゴ・オリヴェイラとFW永井謙佑の強力2トップが絶妙なバランスを見せ猛威を振るった。今季プロ2年目を迎えた18歳のMF平川怜は故障で出遅れリーグ戦のピッチに立てなかったが、決して現状を悲観していない。東京五輪世代の期待の星の一人である天才ボランチは、序列を覆そうと静かに闘志を燃やしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 2017年11月のJ1リーグ第32節サガン鳥栖戦、平川は同僚の16歳MF久保建英よりも早くJ1リーグデビューを飾った。プロとして新たな一歩を踏み出し、まさに「ここから」というタイミングでアクシデントに見舞われた。トレーニング中の負傷で右足骨折(全治4カ月)。当時は、瞬間的に思考回路が“ストップ”してしまうほど、頭が真っ白になったという。

「J1で試合に出て、自分としても自信と手応えをつかんでいた時でした。本当に悔しくて、先のことは全く考えられなくなりました。プロ=サッカーで生きていく。サッカーができなければ、自分のプロとしての存在価値がなくなってしまうので」

 しかし、苦しみもいつかは消えるものである。「ずっと落ち込んでいても仕方がない」と気持ちを切り替え、“今”しかできないことに励んだという。その一つがフィジカルの強化だ。ユース時代から大きな体重の変化はないと明かすが、筋肉の質が向上しているのは一目瞭然。体全体もより力強さをまとった印象を受ける。

「プロ生活が始まってすぐに怪我したことは、きっと今後に活かせる経験。選手として、怪我でプレーできない以上の辛さはありません。やっぱりサッカーは楽しまないといけないし、苦しい時間を経験した分、プレー面で上手くいかない問題に対しても冷静に対処できるようになりました。ピッチ外で始めた体作りも、中断明けに成果が出てくると思っています」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング