「20歳の女優」がリフティング動画に目覚めた理由 「やっぱり見ていると自分が…」

「乾選手に会ってみたい」と語った眞嶋さん。その華麗な足技を見て参考にしているという【写真:荒川祐史】  撮影協力:Cafe & Dining George
「乾選手に会ってみたい」と語った眞嶋さん。その華麗な足技を見て参考にしているという【写真:荒川祐史】  撮影協力:Cafe & Dining George

2016年のクラブW杯では日産スタジアムでパフォーマンス

――動画をきっかけにサッカーファンの間で眞嶋さんの存在が広まり、活動の幅も一気に広がりました。

「動画を公開してすぐに、日本フリースタイルフットボール協会の方が声をかけてくださり、アンバサダーにも就任しました。2016年のFIFAクラブワールドカップの時には、日産スタジアムでパフォーマンスもさせてもらいました」

――昨年は、J2の横浜FCで応援リポーターも務められていましたね。

「応援リポーターは1年間やらせていただきました。きっかけはオーディションだったんですけど、サッカーが好きでフリースタイルができるっていうのが決め手になって合格することができました。サポーターの方にインタビューもさせていただいて、何十年も応援している熱い思いに触れることができましたし、試合後の選手にインタビューもさせていただいたり、練習場にも行きました。選手に『好きな音楽はなんですか?』という質問をしてみたり、選手のインスタ(Instagram)を見てプライベートな部分まで知れると、さらに楽しいって思うようになりました」

――それまでもサッカーの試合はよく見ていたのですか?

「私、本当にやる(プレーする)方ばかりで、あまり見ていなかったんです。浦和の方に住んでいたので埼スタ(埼玉スタジアム)に通っていたことはあるんですけど、やっぱり見ていると自分がやりたくなっちゃうんです(笑)。だから、ちゃんと見るようになったのは最近。正直、選手のこともよく分かっていなかったのですが、横浜FCの応援リポーターになって見る面白さに気づきました」

――ツイッターでもよく試合のことを呟いていますよね。好きな選手はいますか?

「実際にやっていた当時は、やっぱり澤(穂希)選手ですね。プレーも、終わった後のインタビューで話す言葉もカッコいいなと思っていました。

 今、会ってみたい選手は乾(貴士)選手。日本代表の試合を見ていて、乾選手がボールを持つと何かが起こるんじゃないかとワクワクさせてくれるところが好きです。乾選手も足技がとても上手なので、動画を見てフリースタイルの参考にしています」

(Part 3へ続く)

[PROFILE]
眞嶋優(ましま・ゆう)/1997年8月30日生まれ、群馬県出身。女優。一般社団法人日本フリースタイルフットボール協会公認「フリースタイルフットボール アンバサダー」。CM「TOYO TIRES」、Little Glee Monster「ギュッと」のMVなどに出演。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング