本田圭佑が「失敗」に関する質問に持論展開 「何よりも怖い」と語ったこととは?

約2時間で4000以上のいいねが付く反響ぶり

 これまでも、自ら言葉にして発することで、目標や野望を一つずつ成し遂げてきた本田。そんなサッカー界のカリスマも少なからず失敗への「恐怖」はあるという。それでも、失敗に関して最も警戒すべきは、無意識に守りに入ろうとする自分だと説いている。

 昨年6月にイタリアの名門ACミランから退団が決まった際、日本では馴染みの薄いメキシコに飛び込む決断を下した。また、同9月に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦以降、日本代表から遠ざかるなかでも、決して小さくまとまらず、クラブW杯やリーグ後期戦で自らのプレースタイルを貫いてきた。本田の生き様そのものが、失敗に立ち向かう大切さを物語っていると言ってもいいだろう。

 本田が綴った持論ツイートに対して、投稿から約2時間で5000以上の「いいね!」がつくなど、大きな反響を呼んでいる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング