宮本恒靖×戸田和幸 W杯出場選手が語る「W杯のミカタ」

ザックJAPANは初戦が重要

 

——ザックジャパンについてはどうでしょうか

宮本 初戦次第だと思うけど、この4年間やってきたサッカーをやってもらいたい。コンフェデを見ても、自分たちのサッカーができている時間帯はありましたから。相手を押し込んでいるときに点を取ることができれば、自分たちに優位な試合に持って行けると思う。変なミスをしなければ十分に勝つチャンスはあるはず。守りを固めるよりも、自分たちのスタイルを貫いてほしい。

戸田 初戦が大事だと思います。悪くて引き分け、勝てればだいぶ楽になると思います。怪我人がいたり、コンディションが悪い選手がいたりしますが、うまく固めることができるかがポイントになると思います。

——最終結果はどれぐらいだと予想しますか?

 

宮本 ベスト16、よければベスト8まで行けると思います。

戸田 僕はベスト16。ベスト16に勝って、ベスト8では強豪国と当たるはず。

大会の中で伸びていくことができれば、良い結果につながると期待しています。

——ザックジャパンにアドバイスをするとすれば?

戸田 一つになって、変な迷いなく向かえるかだと思います。02年のときのチームにはそういう空気があったので、ぜひ一つになって頑張ってもらいたい。

宮本 僕たちのときより個々の力が伸びているので、可能性はあると思うので、全てを出し切ってもらいたいですね。

【了】

北健一郎●文 text by Kenichiro Kita

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング