2発と活躍の岡崎、残り5試合で4ゴール宣言! 自身&クラブ最多記録更新へ

あと3点でクラブ通算得点、4点でキャリア最多&クラブ1シーズン最多得点を更新

「昨年よりもゴールのペースが速いんですよ。昨シーズンは4試合残して11ゴールだった。自分の中で1つの目標はあと3点取ってマインツの通算得点記録を持っている(モハメド)ジダンの29得点を抜けたらいいなって。なので、(フライブルク戦を含む)最後の6試合で5点取りたいと思っています」

 昨季リーグ戦15得点だった岡崎は現在マインツの2シーズンで27得点。05-06年シーズン、06-07年シーズンの後半、11-12年シーズンに通算29ゴールを決めている元エジプト代表FWジダンの持つマインツの総得点記録を更新を視野に入れている。

 また、昨季の15得点はヴォルフスブルクのドイツ代表FWアンドレ・シュールレの持つマインツのシーズン最多記録タイだった。

 これに関し、岡崎は「もし、あと4得点取れれば、全部超えられる。シーズン16得点にして、マインツに在籍した選手の中で歴史に残ることができればなと」と意気込んだ。

 残り5試合。年間リーグ16得点をマークすれば、J1清水時代から始まったプロ生活でキャリア最多となる。今季終了後のプレミアリーグ移籍の可能性も取り沙汰されている侍ストライカーはクラブと自身の記録更新に意欲を燃やしていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング