C・ロナウドはメッシよりも上!? レアル伝説OBが語る「メッシとの違い」とは?

メッシとロナウド、どちらが偉大な選手か 伝説的SBロベルト・カルロスの答えは?

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、言わずと知れた現代フットボールの二大巨頭だ。ともにバロンドール受賞5回を誇るスーパースターだが、レアルの伝説的OBは「ロナウドが上」と持論を展開している。衛星放送「FOXスポーツ」が報じた。

 メッシとロナウド、どちらが偉大な選手か。現在のサッカー界を語る上で、幾度となく議題に上がってきた。ともに圧倒的な決定力と局面打開力を誇るが、レアルOBで元ブラジル代表DFロベルト・カルロス氏がこの“永遠のテーマ”に口を開いた。

「私は彼のトレーニングを毎日見ている。彼の努力は感銘的だ。彼の練習に向かう態度、試合における責任感も印象的だ。彼は日々成長したいと願っている。そこがメッシとの違いだ」

 伝説の左SBとして名を馳せたロベルト・カルロス氏は、現在レアルのアンバサダーを務める。いわばロナウドの“身内”ではあるが、日々の真面目かつ真摯な姿勢は他の選手を上回っているという。

「レオは怪物だ。ネイマールについては話さないでおこう。しかし、練習、プロ意識、集中力、モチベーション、要求……、(ロナウドの)それは他の選手よりもアドバンテージになっている」

 メッシが素晴らしい選手と認めながらも、ロベルト・カルロス氏はプレーのクオリティーや能力とは別次元で、ロナウドこそナンバーワンと主張していた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング