G大阪、クラブワースト12戦未勝利の異常事態 ブーイングに長谷川監督「指導力のなさ」

試合後のセレモニーで長谷川監督が挨拶 「選手は非常によく頑張ってくれた」

 J1ガンバ大阪は26日に本拠地で第33節・北海道コンサドーレ札幌戦に臨み、0-1で敗れて今季ホーム最終戦を黒星で終えた。2014年に鹿島アントラーズ以来となる三冠を達成したG大阪だが、9月7日に就任5年目の長谷川健太監督の今季限りでの退任を発表して以降、公式戦12試合未勝利というクラブワースト記録を更新する異常事態に陥っている。

 試合はスコアレスのまま前半を折り返すと、後半27分に決勝点が生まれた。左CKを獲得した札幌は、キッカーのFW菅大輝がボールを上げると、ペナルティーエリア内でFWジェイが頭で合わせてゴール。これが決勝弾となり、G大阪は0-1で敗れた。これでリーグ戦において9戦未勝利と19試合連続失点を喫し、いずれもクラブワースト記録となっている。

 今季、市立吹田サッカースタジアムでのラストマッチとなったG大阪だが勝利を飾れず、試合後に長谷川監督は「セットプレーから1点取られたらしょうがない。惜しい場面はありましたけど、もう少し攻撃の精度を上げて、サポーターが喜んでくれる試合をしたかった」と振り返っている。

 本拠地最終戦とあって試合後にセレモニーが行われ、キャプテンのMF遠藤保仁に続いて長谷川監督が挨拶をしようとマイク前に出ると、スタンドから一斉にブーイングが飛んだ。そんななか、指揮官はやや間を置いて語り始めた。

「今シーズン、なかなか喜んでもらえるような試合ができなかった。選手は非常によく頑張ってくれた。私の指導力のなさだと思っています」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド