浦和FW武藤を突き動かす“先輩”の存在 ACL決勝で抱く野心「期待に応えたい」

「背番号9」のFW永井からエースナンバーを受け継ぎ、ゴールへの意欲を見せる

 J1浦和レッズのFW武藤雄樹は、エースナンバーを背負う男として10年ぶりのアジア王者を目指す一戦でのゴールに野心を見せた。非公開でのトレーニングを終えた23日、2007年の優勝当時に決定的なゴールを決めた“先輩”の存在を胸に思いを語っている。

 浦和が前回に優勝を果たした時も、中東遠征した初戦のアウェーゲームを1-1の引き分けで乗り切っていた。そしてホームでの第2戦、相手の戦意を挫くような強烈な先制ゴールを決めたのが、当時の「背番号9」をつけたFW永井雄一郎だった。昨季からそのエースナンバーを受け継いだ武藤は、アル・ヒラル(サウジアラビア)を迎え撃つ25日の第2戦での勝利に向けて強い思いを語っている。

「0-0で終えようとは思っていないですよ。ホームですから積極的にゲームを運んで、勝利を目指すことで良い結果がついてくると信じています。常にゴールで勝利に貢献したい思いは強いです。なかなか今季は結果が出ずに苦しいですけど、ここでチームのために仕事をしたい。サポーターの皆さんも『9番』に期待してくれていると思う。ここでその期待に応えたい」

 武藤はこう語り、勝利を導くゴールへの強い意欲を見せた。初戦は押し込まれる展開が長かったが「相手の背後のスペースはカウンターで狙える。プレスを一つ、二つとはがせればチャンスは大きい」と、攻略にも手応えを得ている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド