J2最終節、昇格PO行きを懸けた“ラスト2枠”の戦い 4チームの進出条件は?

松本は勝てばPO進出、千葉は唯一の“他力”

■松本山雅FC(7位) vs 京都サンガF.C.(12位)

 目の前の相手に勝利できるかどうか。松本のプレーオフ進出条件はシンプルだ。勝ち点1差で追う徳島と東京Vが直接対決ということもあって、両者が勝ち点3を得る可能性がない。そのためホーム、アルウィンで勝利すれば6位以内を確定できる。

 引き分けた場合は、得失点差を見れば東京Vが徳島に敗れた方が6位以内に入る可能性は高まるが、8位千葉が勝利した場合は勝ち点で抜かれてしまう。そのため、やはり勝利して自力で決めたいところ。京都との対戦成績は4勝5分。無敗と相性の良い相手を本拠地で叩けるか。

■ジェフユナイテッド千葉(8位) vs 横浜FC(9位)

 4チームの中で唯一“他力”の状況だ。昇格圏内浮上への条件はこうなる。

(1)徳島対東京Vのいずれかが勝利、松本が引き分け以下、千葉が勝利

(2)徳島対東京Vが引き分け、松本が引き分け以下、千葉が3点差以上の勝利

 千葉として最良のシナリオは(1)とはいえ、2試合の結果に委ねられているのは間違いない。とはいえチームはシーズン最終盤にきて6連勝中で、そのうち3点以上奪った試合は3つある。攻撃力を増してきているだけに、奇跡のプレーオフ滑り込みも、決して不可能ではない。

 J2最終節、決戦の火ぶたが切って落とされるのは16時。果たして90分の戦いを終え、拳を突き上げるチーム、ピッチに倒れ込むクラブはどこか――。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング