メッシが振り返る昨夏の”代表引退”騒動 「その言葉を口にしたことに戸惑った」

「僕は今までと違う形で楽しんでいるよ」

 その後、W杯南米予選で苦境に陥る母国のため発言を撤回。同予選最終節エクアドル戦ではハットトリックの離れ業を見せて、出場権獲得の原動力となった。その際に「救世主」と崇められたのは記憶に新しい。

「30歳になって、僕は今までと違う形で楽しんでいるよ。いつでもピッチ内外で有益な時を過ごしているんだ。代表チームでも、とてもリラックスしてね。たとえ自分に批判が来ても、違う経験をしているんだとね」

 人間としての成熟もうかがわせるメッシ。アルゼンチンの大半の人々も、今は“代表引退しないでくれてありがとう”との思いだろう。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング