「辞任するとは言ってない」 60年ぶりW杯予選敗退のイタリア、監督の衝撃発言に非難

ヴェントゥーラ監督はスウェーデン戦後のインタビューを拒否して一度は“逃走”

 イタリア代表は現地時間13日のロシア・ワールドカップ(W杯)予選欧州プレーオフ第2戦でスウェーデンとスコアレスドローに終わり、2戦合計0-1で敗退。60年ぶりに本大会出場権を逃した。その“元凶”と強烈な批判を浴びているジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督は、「辞任するとは言っていない」と“反論”し、物議を醸している。サッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」などが、記者会見の様子を報じた。

 アウェーでの初戦を0-1で終えたイタリア代表は、ACミランとインテルのホームスタジアムであるサン・シーロで逆転を懸けて第2戦に臨んだ。現地メディアは戦前から、現在イタリアの多くのクラブが採用して選手が慣れている4-3-3システムの導入を主張し、選手たちもそれを望んでいると報じてきた。しかし、ヴェントゥーラ監督は3-5-2システムを採用し、工夫のない“ゴリ押し”戦術でスウェーデンが堅く守るゴールに突撃した。

 結局、イタリアはゴールを割ることができずにスコアレスドロー。試合中にはMFダニエレ・デ・ロッシに出場の準備を命じたところ、デ・ロッシはベンチスタートだったナポリのエースFWロレンツォ・インシーニェを指差して出場拒否。結果的に代表引退ゲームになったデ・ロッシが、「引き分けではダメな試合で、FWを入れるべきだと言いたかった」と試合後に語るなど、ヴェントゥーラ監督の求心力は皆無だった。

 試合後、主将のGKジャンルイジ・ブッフォンが涙ながらに国営放送「RAI」のフラッシュインタビューに応じるのとは対照的に、ヴェントゥーラ監督は同局のインタビューを拒否して“逃走”する始末で、その責任感のなさと行動にも多くの批判が集まった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング